つくばで虫歯治療・セラミックなら|サニーデンタルクリニックつくば

つくばの歯医者「SUNNY DENTAL CLINICつくば」|虫歯治療・審美補綴

虫歯治療・審美補綴

痛みをできる限り抑えて
負担を軽減します

痛みをできる限り抑えて負担を軽減します

つくばの歯医者「SUNNY DENTAL CLINICつくば」では、痛みをできる限り抑えた治療を行います。痛みが苦手な方でも、安心して治療を受けていただけます。注射前に表面麻酔を行ったうえで、麻酔液を体温と同じくらいに温めたり、一定の速度で薬剤を注入することで、痛みを最小限に抑えることが可能です。注射針は極細の物を使用するので、痛みを感じることはほぼありません。

「それでも怖い」という方はご遠慮なくお申し付けください。より一層配慮したうえで、痛みを抑えた治療を行います。

治療により救える歯の神経が
あるかもしれません

治療により救える歯や神経があるかもしれません

一般的に、虫歯が重度に進行して神経にまで達してしまっている場合、神経をすべて抜くことがほとんどです。しかし当院では、そのような場合でもマイクロスコープを用いて精密な治療を行い、できる限り神経を抜かずに温存するように心がけています。

神経を残すことができれば、歯の寿命は大幅に延ばせます。他院にて抜歯や神経を抜く抜髄を提案された場合でも、当院にご相談ください。

削るだけでなく様子を見る虫歯もあります

例え小さくても、虫歯になったら治らないと思われる方もいらっしゃるかもしれません。実は、エナメル質が溶け出した初期虫歯であれば、削らずに様子をみることもあります。適切な口腔ケア、フッ素塗布、定期検診を継続すれば大切な歯を削る必要がなくなり、歯の寿命を延ばすことが可能です。初期のうちにしっかりケアしましょう。

審美補綴治療

審美補綴治療について

審美補綴治療とは

審美補綴治療とは、虫歯などにより失われた歯を天然歯に近い色や質感を持つセラミック素材などで補う治療法です。虫歯治療以外にも、変色した歯の治療や金属の詰め物との交換、歯並びの改善にもセラミックが用いられます。

当院院長は、大学病院や開業医での勤務経験から、多くの患者様に審美補綴治療を行う機会がありました。その豊富な経験と高い技術力により、患者様の要望やお口に合わせた審美補綴治療をご提供することができます。

長く使える審美補綴治療を
ご提供します

長く使える審美補綴治療をご提供します

せっかくセラミックで審美補綴治療したのに、セラミックが割れてしまうという場合があります。長く安定してお使いいただくために、当院では精密な審美補綴治療をご提供しています。例えば、虫歯が大きかったりすでに治療していたりするような部位の場合、無理に詰め物をするとセラミックは割れる可能性が高まります。そのため、状況によっては被せ物にした方が良い場合もあり、当院では患者様とご相談のうえで決めていきます。

また、何度も治療をやり直している方や歯ぎしりが強い方の場合は、より強度の高いジルコニアを用いる場合もあります。もちろん、患者様のお口の状態を見たうえでご提案し、ご納得いただいたうえで用いる素材を決めていきます。

審美補綴治療は、自費診療のため費用が高くなります。しかし保険診療のように治療に制限がなく、多様な素材を使用できて、より精密な治療が可能です。そのため、より長くお使いいただける治療をご提供できます。

当院で取り扱うセラミック素材・ゴールド素材など

e-max

適度な強度と柔軟性を持つ素材で、噛み合う歯を傷つけにくい特長があります。自然な透明感があるため、仕上がりを美しくできます。金属不使用なのでアレルギーの心配はありません。

ジルコニア

人工ダイヤモンドと呼ばれるほど強度・耐久性が高い素材で欠けるリスクが低く、自然で美しい仕上がりを実現できます。変色しにくく、金属アレルギーの心配もありません。

ジルコニアオールセラミック

強度の高いセラミックを内面に入れており、自然な白さや透明感を持ちます。歯ぐきとの境目も自然になるため、まるで天然歯のような仕上がりを実現できます。

メタルボンド

金属フレームにセラミックを焼き付けた被せ物で、透明感はやや劣るものの自然で美しい白さがあります。金属を使用しているためアレルギーの心配はありますが、強度が高く奥歯にも使用可能です。

ゴールド(PGA)

金属素材の中でも腐食しにくく隙間ができにくいため、虫歯の再発リスクが低くなります。天然歯と色が異なりますが、強度が高いため奥歯にも使用可能です。

e-max ベニア修復

症例タイトル e-max ベニア修復
患者様の主訴 前歯の形を極力削らずに改善したい
治療内容 e-maxベニア修復