滅菌の取り組み|サニーデンタルクリニックつくば|ブランデつくば並木店

つくばの歯医者「SUNNY DENTAL CLINICつくば」|滅菌の取り組み

滅菌の取り組み

ご安心いただけるように
衛生管理に力を入れています

ご安心いただけるように衛生管理に力を入れています

つくばの歯医者「SUNNY DENTAL CLINICつくば」では、安心して通院いただけるよう、細心の注意を払って院内の衛生管理を行っています。歯医者はお口の診療を行う場所なので、院内は常に衛生的でなければいけません。目に見えない菌やウイルスを徹底的に除去し、清潔な環境にて診療を行うことが、患者様の健康を守ることにつながります。

当院では、院内の空気の清浄化はもちろん、診療で使用した器具は除菌や消毒だけでなく徹底した滅菌を行っています。安心してご来院ください。

衛生管理・滅菌システム

口腔外バキューム

歯を削ると破片や水、血液などが飛び散ります。その中には菌が含まれている可能性が高く、放っておけば診療室に漂い他の患者様やスタッフのお口の中に侵入しかねません。治療時に口腔外バキュームを用いることで、目に見えない飛散物を吸引して院内感染を防ぎ、空気を清潔に保てます。

クラスB滅菌器

お口に直接入れる器具は治療後、徹底的に滅菌を行います。当院では、世界で最も厳しいヨーロッパ基準において最高クラスの「クラスB滅菌器」を使用。高圧蒸気で滅菌処理をしています。

タービン滅菌

ハンドピースなどの歯科用タービンは、治療中に患者様の血液や汚れなどが入り込みやすい機材です。そのため、患者様ごとに徹底した滅菌処理を行わなくてはいけません。タービン類は使用後にオイル洗浄を行い滅菌器にかけて、滅菌パックにて保管管理をします。

ディスポーザブル製品の使用

紙コップやエプロン、注射針など滅菌処理ができない物は、使い捨てのディスポーザブル製品を使用しています。使いまわしは一切せず、患者様ごとに新しい物と交換することで、院内感染予防を徹底しています。

患者様ごとに滅菌を徹底

当院では治療後、患者様が接触する部分をすべてアルコール消毒しています。例えば患者様がお座りになるユニットは、診療中ずっと患者様が触れ続けています。そのため、徹底して消毒を行ったうえで次の患者様をお招きしています。

空気清浄機

院内の空気をクリーンに保つために空気清浄機を設置しています。ホコリや菌・ウイルスを取り除いて空気を清浄化することで、患者様やスタッフの感染症予防を徹底しています。

院内の感染予防対策

マスクやゴーグル・ガードの使用

治療や予防ケアを行う際には、感染予防のためにマスクの着用やゴーグル・ガードなどの使用を徹底しています。

院内アルコール消毒の徹底

診療室はもちろん、受付から待合室のソファやテーブルまで、すべてアルコール消毒を行っています。

手指消毒の徹底

歯科医師、歯科衛生士はもちろん、スタッフ全員が作業を行うごとに必ず手指消毒を行っています。

患者様へのお願い

手指消毒のお願い

受付にはアルコールを設置しているので、ご来院時は感染予防のために手指の消毒をお願いします。

体調に変化がある場合の
申出のお願い

体調に変化がある場合の申出のお願い

ご来院の際に下記の症状がある場合は、受付に申し出のご協力をお願いします。
・体温が37.5℃以上ある方
・発熱以外に咳、喉の痛みなどの風邪症状がある方
・同居のご家族様に上記症状がある場合