つくばで定期検診・メインテナンスなら|サニーデンタルクリニックつくば

つくばの歯医者「SUNNY DENTAL CLINICつくば」|予防・メインテナンス・クリーニング

(予防歯科・メインテナンス)

クリーニングと定期検診

つくばの歯医者「SUNNY DENTAL CLINICつくば」のクリーニングと定期検診

歯のクリーニングとは、通常のブラッシングでは落としきれないプラークや歯石、着色汚れなどを除去して歯をきれいにすることです。歯を徹底的にクリーニングできるため、虫歯や歯周病予防にもなります。

具体的な施術内容については、患者様のお口の状態によって異なります。また、つくばの歯医者「SUNNY DENTAL CLINICつくば」では、歯のクリーニングとともにお口のチェックを行っています。歯をきれいにしたい、虫歯を診て欲しい、歯がザラつくなどの場合は、ぜひご来院ください。

当院の歯のクリーニング

お口のチェック

初めに虫歯や歯周病、異常がある部分がないかなど、お口全体をチェックします。歯石が付着している場合は歯石除去を行ってからクリーニングします

歯面清掃

専用器具と歯面清掃剤を用いて歯の表面を磨きます。歯の状態によっては研磨剤を使用します。また、ブラッシングでは落としにくい部分の汚れも除去します

フッ素塗布

クリーニング後、ツルツルになった歯の表面に虫歯予防のためのフッ素を塗布します

歯の健康を守るには
痛くなる前に受診しましょう

歯の健康を守るには痛くなる前に受診しましょう

歯医者は「痛くなってから通う」と思われがちです。でも、歯の健康のためには「痛くなる前に通う」のが正解です。虫歯や歯周病は、不十分なブラッシングや食生活の乱れなどが引き起こす生活習慣病の一種です。しっかりブラッシングして正しい生活習慣で毎日を過ごしていれば、お口の問題が発生するリスクは大幅に低減できるはずです。しかし、それでも虫歯・歯周病になる可能性はあります。お口の病気に気づかず、痛みや腫れなどの自覚症状が出たタイミングで歯医者に行っても治療は長期化してしまううえに、健康な歯にも悪影響がでます。最悪の場合、歯を失う可能性もあるでしょう。

そういったリスクを無くすためにも、毎日のケアに加えて痛くなる前に歯医者へ通うことが大切です。定期検診ではお口全体をチェックし、虫歯・歯周病の早期発見・早期治療を行いましょう。

削らずに治したほうが
良い虫歯もある

削らずに治したほうが良い虫歯もある

虫歯は、削ることだけが治療ではありません。初期の虫歯であれば、菌により溶かされてしまった歯の表面も、再石灰化を促進することで修復できる可能性があります。

歯は1回でも削ってしまい詰め物を入れると、それ以降は治療を続けなければいけません。当院では軽度の虫歯であれば、レントゲン撮影にて状態をしっかり確認したうえで、できるだけ削らず大切な歯をそのまま残すようにしています。

お口のプロから正しい
セルフケアを学びましょう

お口のプロから正しいセルフケアを学びましょう

プロから正しいセルフケアを学ぶのが虫歯・歯周病予防の一番の近道です。歯科衛生士はお口のケアのプロフェッショナルであり、患者様に正しいケア方法をお伝えします。

お口の中を診て汚れがつきやすいところを確認し、患者様に合ったブラッシングの仕方を指導します。食事指導で虫歯になりやすい食べ物やタイミングをご説明し、生活改善についてもアドバイスします。また、患者様に合ったケアグッズもご提案可能です。

歯周病認定医の視点から
的確な予防をご提供

歯周病認定医の視点から的確な予防をご提供

日本歯周病学会の認定医が、患者様のお口の状態を細かく診断したうえで、虫歯・歯周病のリスクコントロールを行います。お口の状態は患者様ごとに全く違います。つまり、患者様ごとに適切な治療やメインテナンスを行えば、虫歯・歯周病になりにくいお口の環境を整えることができます。

当院院長は日本歯周病学会認定医であり、歯周病に関する知識と豊富な治療経験を持ち、お口の環境を整えるスペシャリストです。専門的知見を持って、患者様ごとに適切なアドバイスを行い、虫歯・歯周病の的確な予防をご提供します。

予防歯科メニュー

PMTC

歯科衛生士が、専用の器具と清掃剤を用いてお口をきれいにするクリーニングです。ブラッシングでは落としきれない歯と歯ぐきの汚れ、歯石を除去します。軽度な着色汚れも解消でき、口臭改善・予防にも効果的です。

ブラッシング指導

患者様が、ご自宅で毎日正しくブラッシングできているかをチェックします。チェック後は磨き残しやすい部分を共有して、どのようなブラッシング方法が患者様に合っているのか指導します。

自費PMTC(エアフロー)

自費PMTC(エアフロ―)

保険適用のスケーラーではなく、エアフローと呼ばれる機器を用いてお口をきれいにする自費のクリーニングです。ジェット水流により微粒子パウダーを吹き付け、歯や歯ぐきを傷つけることなく、短時間ですみずみまで徹底的にきれいにします。

ケアグッズの紹介

お口の状態やブラッシングの仕方、食習慣などを考慮したうえで、患者様に合ったケアグッズの紹介や使い方指導をしています。紹介するケアグッズは、デンタルフロスや洗口液、歯間ブラシや歯磨き粉などさまざまあります。