歯ぎしりとマウスピース🦷|医院からのお知らせ|つくばの歯医者「SUNNY DENTAL CLINIC つくば」

歯ぎしりとマウスピース🦷

皆様こんにちは!✊🏻

次第に暖かくなってきて布団から出やすい季節になってきましたが、朝起きた時に何だか顎が疲れているような気がする……といった症状に悩まされている方はいませんか?

その原因は夜間、気づかないうちにしている歯ぎしりが原因かもしれません!

今回は歯ぎしりとマウスピース(ナイトガード)についてご紹介します!

🦷歯ぎしりについて🦷

歯ぎしりは大まかに4つに分類されます。

○グライディング

上下の歯を「ギリギリ」と擦り合わせる一般的に考えられるタイプの歯ぎしりです。睡眠中に多く見られます。

○タッピング

上下の歯を「カチカチ」と素早く合わせるタイプの歯ぎしりです。

○クレンチング

強い力で歯を噛み締めたり、くいしばりをするタイプの歯ぎしりです。非常に強い力が歯や顎にかかります。音がしないので指摘されづらい症状です。

○ナッシング

全体ではなく一定の歯を「キリキリ」擦り合わせるタイプの歯ぎしりです。

物を噛む時、歯には自分と同じ体重ほどの圧がかかっていると言われていますが、睡眠中の歯ぎしりでは歯にかかる圧が100kgを超えることがあります🦷💥

歯ぎしりを放置しておくと、歯がすり減ってしまったり、歯周病の進行、知覚過敏などを引き起こすリスクがあります😖

そんな歯ぎしりを軽減してくれるのがマウスピースです!🦷

夜間にマウスピースを装着して寝ることにより、

🦷歯のすり減りを防止する

🦷歯にかかる圧を分散させる

🦷詰め物や歯が割れてしまうのを防ぐ

🦷顎にかかる負担を軽減させる

などのメリットがあります✨

当院でもマウスピースの作製は随時承っております!

前回ご紹介した洗浄剤はマウスピースのお手入れにも使用できますので、すでにマウスピースをご使用になられている方もよろしければブログをご覧ください✨

歯ぎしりが気になるかも……という方でも、もしかしたら……という方でも、お気軽にスタッフへご相談ください!🌸